TOPパンくず区切り記号米国株パンくず区切り記号ニュースパンくず区切り記号

トランプ大統領、8月1日か...

トランプ大統領、8月1日からの期限延長は認めないと表明

レポート

配信元:株探ニュース

投稿: 2025/07/09 00:07

 トランプ大統領は、関税の期限として新たに設けた8月1日に関し、「一切の延長措置は行わない」と投稿した。「関税は2025年8月1日から支払い開始となる。この日付に変更はなく、今後も変更されることはない。つまり、8月1日から全額支払い義務が生じることになり、延長は一切認められない」と述べた。

 トランプ大統領は当初、今週の7月9日を期限として通商交渉をまとめるよう各国に通達していたが、月曜日に各国宛てに新たな関税率を通知する書簡を送付した。交渉に至らなかった国に対しては、一方的に関税を課す内容となっている。

 ただし、これらの書簡と同時に発表された大統領令では、発動日を3週間延期しており、実質的に交渉の猶予期間を与える措置とも取れる。また前日夜には、「8月1日という期限は100%確定というわけではない」と発言し、追加譲歩の申し出があれば再考の余地があることも示唆していた。

 こうした発言の矛盾や態度の変化、交渉継続の意向は、ウォール街の一部で「本当に関税を実施するのか」という疑念を生む要因となっている。

株探ニュース

最新人気記事

TOPパンくず区切り記号米国株パンくず区切り記号ニュースパンくず区切り記号

トランプ大統領、8月1日か...