レポート
配信元:株探ニュース
投稿: 2025/08/05 23:35
トランプ大統領は、イデオロギー的理由で取引を拒否する金融機関に制裁を科す大統領令を準備しているとの報道について、米大手銀のうち2行が自分との取引を拒否したと非難した。大統領は米CNBCのインタビューで「銀行は私に対して非常にひどい差別をした」と語った。
トランプ大統領は側近からの報告として、JPモルガン<JPM>は数十年間保有していた自身の口座を20日以内に解約するよう求めてきたという。また、バンカメ<BAC>は10億ドル以上を預け入れようとしたら断ったと述べている。結局、あちこちの小さな銀行を使うことになったと語った。
さらにトランプ大統領は、銀行はバイデン政権下の銀行規制当局から「トランプを潰すためにできることをすべてやれ」と指示されたと確信しており、「実際に彼らはそうした」とも述べた。「銀行が恐れているのは、規制当局とその妻だけだ」ともコメントしている。
トランプ政権は銀行規制当局に対し、特定の口座閉鎖が連邦法に違反していないかを調査するよう指示する大統領令を起草していると報じられている。一方、JPモルガンとバンカメの両行はイデオロギー的な理由での取引拒否を否定。JPモルガンは声明で「当行が政治的理由で口座を閉鎖することはない。規制改革が喫緊の課題であるというトランプ大統領の意見には賛同する」と述べ、「ホワイトハウスがこの問題に取り組んでいることを称賛し、是正に向けて協力できることを楽しみにしている」と語った。一方、バンカメは回答していない。
銀行業界のロビー団体であるバンク・ポリシー・インスティテュートの広報担当者は、「問題の核心は規制の過剰介入と監督権限の行使だ」と述べている。「銀行監督当局はすでに“評判リスク”などの問題への対応に着手しており、今後の大統領令がこうした進展を後押しし、そもそもの問題の原因である規制制度の欠陥に取り組むよう当局に求めることを期待している」とコメントした。
銀行規制当局は、貸し手が一部の顧客との取引関係を終了せざるを得なかった要因とされる「評判リスク」を、今後は銀行検査の対象から除外する方針。
また、保守派の間では、ウォール街の大手金融機関が銃器メーカーや化石燃料関連企業、宗教団体、暗号資産企業などとの取引を停止したとする「デバンキング(口座排除)」の問題への不満が根強くある。トランプ大統領は、今年初めにダボスで開催された世界経済フォーラムのパネルディスカッションの場で、バンカメのモイニハンCEOに直接この件を持ちかけた。
その時に同銀は「当行は7000万人以上の顧客にサービスを提供しており、保守派の方々も歓迎している。政府の詳細なルールと規制を遵守しており、そのために顧客との取引関係を終了する決定をすることもある。しかし、政治的な理由で口座を閉鎖することは決してなく、政治的な踏み絵のような判断基準も設けていない」と述べていた。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース
関連銘柄
銘柄名称
株価
前日比
45.48
(02:06)
-0.38
(-0.82%)
289.82
(02:06)
-4.44
(-1.51%)
この銘柄の最新ニュース
最新人気記事
本日の市況
関連サイト
投資・お金について学ぶ入門サイト
みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の株価予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。『ブログ』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしたり、売買シミュレーションができる『株価予想』機能も、無料でご利用いただけます。
【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。