TOPパンくず区切り記号米国株パンくず区切り記号ニュースパンくず区切り記号

トランプ関税、中国との期限...

トランプ関税、中国との期限が迫る 米大手証券は消費者の負担はさらに拡大と指摘

レポート

配信元:株探ニュース

投稿: 2025/08/11 22:12

 トランプ大統領は、中国との追加通商合意に向けた協議を続けており、猶予期間の90日が今週の火曜日で終了する。追加合意が成立しなかった場合の動きは明らかでないが、ホワイトハウスはこれまで、期限よりも協議の進展を重視することを示唆してきた。

 7月に米中当局がストックホルムで会談して以来、中国からの輸入品の関税は約30%となっており、それ以前の145%から大幅に引き下げられた。

 市場では、期限延長が見込まれ、それ以外の展開となればサプライズとなる可能性がある。ナスダックは金曜日にAI関連銘柄の上昇に支えられ最高値を更新しており、高水準の株価バリュエーションは調整リスクを高めている状況。

 そのような中、トランプ関税は経済に影響を及ぼすとの指摘が出ている。米大手証券のストラテジストによると、6月時点で米消費者は関税コストの22%を負担していたが、これまでと同様のパターンを辿れば、その負担率は67%まで上昇する見込みだという。これまで関税コストの半分以上を負担してきた米企業の負担比率は10%未満に低下する見通し。また、外国の輸出業者はこれまで関税コストの14%を負担してきたが、今後は25%に上昇する可能性があるという。

株探ニュース

最新人気記事

TOPパンくず区切り記号米国株パンくず区切り記号ニュースパンくず区切り記号

トランプ関税、中国との期限...