TOPパンくず区切り記号米国株パンくず区切り記号ニュースパンくず区切り記号

WTO、25年の世界貿易見...

WTO、25年の世界貿易見通しを上方修正 来年の見通しは弱気

レポート

配信元:株探ニュース

投稿: 2025/10/07 22:23

 世界貿易機関(WTO)は、2025年の世界貿易見通しを上方修正したものの、来年の見通しは芳しくないと警告した。

 WTOによると、2025年の世界貿易量は従来予想を上回る伸びを示す見通しだが、地政学的緊張、供給網の再構築、政府閉鎖や関税リスクなどの不確実性が、翌年の成長を抑制する可能性があるとしている。

 WTOは声明で「世界経済の回復は進行中だが、貿易の持続的拡大を阻む構造的リスクが依然として残る。特に新興国の需要減速や主要国の保護主義的政策が下振れ要因になる」と指摘した。

 2025年の世界貿易量の伸びは2.4%と予測。これは、8月時点の0.9%から大幅に上方修正された。しかし、翌2026年については悲観的で、貿易量成長率の予測を1.8%から0.5%へ下方修正している。
 報告書は「2026年は世界経済の減速と、引き上げられた関税の全面的な影響が通年で表れることにより、貿易成長が鈍化する見通し」だと説明した。

 WTOのイウェアラ事務局長は、「各国が関税変化に対して慎重に対応したこと、AIの成長可能性、そして新興国を中心とした国際貿易の拡大が、2025年の貿易減速を和らげた」と述べた。また「2025年の貿易の底堅さは、ルールに基づく多国間貿易体制がもたらした安定性によるところが大きい。しかし、いまのままで満足すべきではない」と強調。

 「現在の国際貿易システムの混乱は、各国が貿易の在り方を再考し、より持続的で広く繁栄をもたらす仕組みを共に築くべきという警鐘だ」と結んでいる。

株探ニュース

最新人気記事

TOPパンくず区切り記号米国株パンくず区切り記号ニュースパンくず区切り記号

WTO、25年の世界貿易見...