レポート
配信元:株探ニュース
投稿: 2025/06/13 05:51
(NY時間16:51)(日本時間05:51)時間外
アドビ<ADBE> 411.50(-2.18 -0.53%)
アドビ<ADBE>が引け後に3-5月期決算(第2四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を上回った。ガイダンスも公表し、予想を上回る第3四半期の売上高見通しを示したほか、通期の見通しも上方修正している。
ナラヤンCEOは声明で「ビジネスプロフェッショナルやコンシューマー、クリエイティブ・マーケティング専門職向けに革新的な製品を届けるという、われわれの戦略が顧客に好評で、通期の売上高見通しを上方修正した」と述べた。
ただ、株価は発表直後こそ時間外で上昇の反応を見せたものの、下げに転じている。好決算ではあったが、生成AIに特化した新興企業の台頭を前に、同社がソフトウェア業界のリーダーとしての地位を維持できるかについて、市場は依然として懐疑的なようだ。
同社は近年、フォトショップやプレミア・プロなどの製品群に生成AI機能「ファイヤーフライ」を組み込み、AIツールの強化を進めている。昨年2月には動画生成AIの個別サブスクリプションも開始し、オープンAIやランウェイなどの競合に対抗している。しかし、キャンバやミッドジャーニーといった新興勢力の台頭により、投資家からは「同社はAI競争に出遅れている」との懸念も出ている。
ただ、アナリストは「同社はなぜかAI競争の敗者と見なされているが、それは誤解だ」と反論している。
(3-5月・第2四半期)
・1株利益(調整後):5.06ドル(予想:4.98ドル)
・売上高:58.7億ドル 11%増(予想:58.0億ドル)
デジタルメディア:43.5億ドル(予想:42.9億ドル)
デジタル体験:14.6億ドル(予想:14.4億ドル)
サブスク:56.4億ドル(予想:55.6億ドル)
製品:8800万ドル(予想:9360万ドル)
サービス・その他:1.44億ドル(予想:1.43億ドル)
・営業利益(調整後):26.7億ドル(予想:26.2億ドル)
・残存履行義務:196.9億ドル(予想:197.4億ドル)
・デジタルメディア年ベース経常収益(ARR):180.9億ドル(予想:180.9億ドル)
(6-8月・第3四半期見通し)
・1株利益(調整後):5.15~5.20ドル(予想:5.11ドル)
・売上高:58.8~59.3億ドル(予想:58.8億ドル)
デジタルメディア:43.7~44.0億ドル(予想:43.4億ドル)
デジタル体験:14.5~14.7億ドル(予想:14.7億ドル)
デジタル体験サブスク:13.5~13.6億ドル(予想:13.6億ドル)
(通期見通し)
・1株利益(調整後):20.50~20.70ドル(従来:20.20~20.50ドル)(予想:20.40ドル)
・売上高:235.0~236.0億ドル(従来:233.0~235.5億ドル)(予想:234.7億ドル)
デジタルメディア:174.5~175.0億ドル(従来:172.5~174.0億ドル)(予想:173.5億ドル)
デジタル体験:58.0~59.0億ドルを維持(予想:58.5億ドル)
デジタル体験サブスク:53.8~54.3億ドルを維持(予想:51.5億ドル)
デジタルメディアARR:11%増を維持
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
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