レポート
配信元:株探ニュース
投稿: 2025/07/25 04:29
(NY時間15:28)(日本時間04:28)
サレプタ<SRPT> 13.01(-0.32 -2.36%)
バイオ医薬品がサレプタ・セラピューティックス<SRPT>の売りが止まらない。本日は一時10.41ドルまで下落し、ボラティリティの高さから取引が何度か中断している。
FDAは物議を醸している同社の遺伝子治療薬「エレビディス」を再び市場に出すことを認めるには、この薬でさらなる死亡例が生じないとFDAを納得させる必要があるとの報道が流れていた。過去1週間で同社株は約半減している。
FDAはエレビディスと2件の致命的な肝不全との関連について、納得のいく説明を受けていないという。また、同社の別の類似遺伝子治療薬の試験中に発生した3件目の肝不全による死亡も「エレビディスの安全性に関連する極めて重要な情報である」とその当局者は述べたという。
当局者はエレビディスの再承認を完全には否定しないものの、安全な再導入方法について詳細な計画を提出する必要があるとしている。
同社は先週金曜日、関連する治験薬の服用者の死亡報道を受けて、FDAからエレビディスの出荷停止を求められたが、これを一時拒否していた。しかし、同社は月曜日の夜に出荷を停止し、安全性に関する新たな警告文の策定に向けてFDAと協議中であると発表していた。
当局者は、同社が主張しているよりも今回の状況は遥かに困難な問題だと指摘。「現時点のデータでは、FDA内部でこの薬を再び承認すべきだと考えている者はいない」という。
エレビディスはデュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)の大多数の患者を対象に昨年承認された。しかし、その承認は当時のFDA遺伝子治療部門の責任者が、自身のスタッフの反対意見を押し切って強行したものであった。
この薬剤は当初から議論の的で、臨床試験では病気の進行を遅らせる効果が確認されなかったが、同社は二次的なデータの意義を強調し、市販承認を勝ち取っていた。
しかし、今回の深刻な安全性の問題を受けてFDA内部の空気は一変。当局者は「この薬を市場に戻せば、本来なら長く生きられたかもしれない若い子どもが命を落とす可能性があることを懸念している」と述べた。
また、ノバルティス社の遺伝子治療薬「ゾルゲンスマ」との違いにも触れた。ゾルゲンスマも重大な副作用を伴うが、その有効性が明確に示されている点が異なるという。
【企業概要】
希少疾患に対するRNA標的治療薬と遺伝子治療法を開発・提供するバイオ医薬品会社。独自の技術を活用し、パートナーとの提携を通じて、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの治療薬を開発・販売するほか、顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーや筋強直性ジストロフィー1型などに対する治療候補薬の開発に取り組む。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース
関連銘柄
この銘柄の最新ニュース
最新人気記事
本日の市況
関連サイト
投資・お金について学ぶ入門サイト
みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の株価予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。『ブログ』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしたり、売買シミュレーションができる『株価予想』機能も、無料でご利用いただけます。
【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。