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米、医薬品広告で全リスクの開示義務付けへ 多額の宣伝費用に影響も

レポート

配信元:株探ニュース

投稿: 2025/09/10 22:00

 トランプ大統領は9日、FDAなどに対して、製薬会社の広告に全てのリスク開示を義務付けるよう求める覚書に署名した。これまでよりも多くの副作用の開示を医薬品メーカーに義務付け、誤解を与えるような広告に関する既存の規則強化も促す。

 大統領の覚書は、テレビとソーシャルメディアプラットフォームの医薬品広告の規制強化を意味する。年間数十億ドルに上る広告支出に影響が及び、製薬会社とメディア企業の双方に打撃となる可能性が高い。

 処方箋薬の患者・市民への直接広告を認めているのは、米国とニュージーランドだけ。ケネディ保健福祉省長官は、処方箋薬の広告規制を長年優先課題としてきたが、今回の規制強化は広告の全面禁止には踏み込んでいない。

 レポートによると、製薬会社は昨年に消費者向け直接広告の費用として、総額108億ドルを費やした。アッヴィ<ABBV>とファイザー<PFE>の支出額が特に大きく、アッヴィは自己免疫疾患治療薬「リンヴォック」と「スキリージ」などに昨年20億ドルを投じていた。

株探ニュース

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