レポート
配信元:MINKABU PRESS
投稿: 2022/07/28 06:04
メタ・プラットフォームズ<FB>が引け後に4-6月期決算(第2四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を下回った。第3四半期のガイダンスも公表し、予想を下回る売上高見通しを示した。広告主の予算縮小を背景に史上初の四半期での売上高の減収を報告した。
同社の広告販売活動は、様々な難題にぶつかっている。企業のマーケティング担当者は様々な経済的圧力から広告予算を減らしており、少ない予算を巡って同業他社との競争が激化。また、アップルのiosの個人情報規則変更により、フェイスブックやインスタグラムでの広告の効果は薄くなっている。
一方、TikTokへの対抗で、短編動画リールをより多くのユーザーに見せるようになったが、注目度ほどは儲かってはいないようだ。
同社は声明で「今回の見通しは広告需要の低迷が続くとの見方を反映。より広範囲の経済の不確実性に影響されると考えている」と述べた。
サンドバーグCOOにとって今回は最後の決算報告となり、9月に会社を去る。ウェナーCFOが最高戦略責任者となり、財務担当副社長のリー氏が新CFOに就任する予定。
時間外で株価は下落。
(4-6月・第2四半期)
・1株利益(調整後):2.46ドル(予想:2.54ドル)
・売上高:288.2億ドル(予想:289.3億ドル)
広告収入:281.5億ドル(予想:285.3億ドル)
・営業利益率:29%(予想:28.7%)
・月間アクティブユーザー:29.3億人(予想:29.5億人)
・1日アクティブユーザー:19.7億人(予想:19.5億人)
・広告インプレッション数:+15%(予想:+9.6%)
・平均広告単価:-14%(予想:-9.7%)
(7-9月・第3四半期見通し)
・売上高:260~285億ドル(予想:303.2億ドル)
(通期見通し)
・総費用:850~880億ドル(従来:870~920億ドル)(予想:874.7億ドル)
・設備投資:300~340億ドル(従来:290~340億ドル)(予想:289.1億ドル)
(NY時間16:52)時間外
メタ・プラットフォームズ<META> 163.41(-6.17 -3.64%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
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