レポート
配信元:MINKABU PRESS
投稿: 2024/02/07 06:57
(NY時間16:46)(日本時間06:46)時間外
フォード<F> 12.81(+0.74 +6.13%)
フォード<F>が時間外で6%上昇。引け後に10-12月期決算(第4四半期)を発表し、1株利益が予想を大きく上回ったほか、自動車の売上高も電気自動車(EV)は冴えなかったものの、フォード・ブルー、フォード・プロといった内燃機関が好調だった。
今回は通期見通しも公表しており、EBITはEVは赤字を見込んでいるものの、内燃機関は予想を上回る見通しを示した。フリーキャッシュフロー(FCF)も予想を上回る見通しを示している。また、同社は通常の四半期配当とは別に1株0.18ドルの追加の特別配当を発表した。
電気自動車の売れ行きが鈍化する中、ファーリーCEOは、EVへの支出を120億ドル縮小する一方で、将来の成長資金に必要な利益を生み出す従来の内燃機関モデルの生産台数を増やす方針を示している。
F-150ライトニング・ピックアップの生産台数を半減させた一方で、収益性の高いブロンコ・スポーツ・ユーティリティ・ビークルとレンジャー・ピックアップ・トラックの生産台数を増やしたばかり。
アナリストは「同社はEVへの移行を補助するために、また現在の利益拡大させるために、非常に強力な内燃機関事業を持っている」と語った。同社は現在、大量のブロンコを生産しようとしているはずだという。
(10-12月・第4四半期)
・1株利益(調整後):0.29ドル(予想:0.13ドル)
・自動車売上高:460億ドル
フォード・ブルー:262億ドル(予想:245.2億ドル)
フォード・モデルe:16億ドル(予想:19.1億ドル)
フォード・プロ:154億ドル(予想:138.6億ドル)
・EBIT(調整後):11.0億ドル(予想:10.0億ドル)
・EBITマージン:2.3%(予想:3.2%)
(通期見通し)
・EBIT(調整後):100~120億ドル(予想:92.4億ドル)
フォード・ブルー:70~75億ドル(予想:63.4億ドル)
フォード・モデルe:-50~-55億ドル(予想:-45.6億ドル)
フォード・プロ:80~90億ドル以上(予想:70.5億ドル)
・FCF:60~70億ドル(従来:60億ドル)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
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