TOPパンくず区切り記号米国株パンくず区切り記号ニュースパンくず区切り記号

ユナイテッドヘルスが5日続...

ユナイテッドヘルスが5日続落 ニューヨークの病院システムが契約打ち切り=米国株個別

レポート

配信元:MINKABU PRESS

投稿: 2024/03/02 04:00

(NY時間13:50)(日本時間03:50)
ユナイテッドヘルス<UNH> 486.94(-6.67 -1.35%)

 医療保険のユナイテッドヘルス<UNH>が5日続落。同社は今週、米司法省が反トラスト法で同社への調査を開始とのニュースが伝わっていたこともあり、株価は下げが続いている。

 きょうは国内最大級の病院が同社の民間医療保険ネットワークから離脱したことで、数千人のニューヨーカーが医療に支障をきたしているとのニュースが流れていた。同社とニューヨークで全米第9位の病院システムを運営する機関との対立が激化。マウント・サイナイ・ヘルス・システムがより多くの報酬を求めているものの、ユナイテッドヘルスがそれに応じないため、病院側は同社との契約を打ち切った。

 それは、米政府の新たな価格透明化ルールにより、医療保険者と病院との間で長い間、隠されていた料金が明るみに出始めていることから生じている。マウント・サイナイの関係者は、ライバルの価格を見たことで、ユナイテッドヘルスとの料金再交渉に拍車がかかり、より多くの金額を要求するようになったという。

 マウント・サイナイはライバルの病院システムよりも遥かに低い報酬しか得られておらず、経費も増加しているため、値上げは正当化されるという。しかし、ユナイテッドヘルス側はそれを受け入れず、3年間で6億ドルのコスト増になると訴えた。

 医療費が上がる一方の中で保険会社は、医療機関への幅広いアクセスを求める患者の希望とコストのバランスを取る必要に迫られている。昨年の平均的な家庭にかかった保険会社から医療機関への支払いは2万4000ドル近くに上り、過去5年間で22%上昇している。一方、労働者が負担する保険料の上昇率も長い間賃金を上回り、労働者の収入の足を引っ張っている状況。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

関連銘柄

銘柄名称

株価

前日比

495.35

(23:55)

+1.49

(+0.30%)

この銘柄の最新ニュース

TOPパンくず区切り記号米国株パンくず区切り記号ニュースパンくず区切り記号

ユナイテッドヘルスが5日続...