レポート
配信元:株探ニュース
投稿: 2025/07/25 01:32
(NY時間12:31)(日本時間01:31)
ユニオン・パシフィック<UNP> 224.57(-6.43 -2.78%)
ノーフォーク・サザン<NSC> 279.28(-0.99 -0.35%)
鉄道のユニオン・パシフィック<UNP>は24日、同業のノーフォーク・サザン<NSC>との間で合併の可能性を協議しており、交渉は最終段階あると伝わった。合併が実現すれば、米大陸を横断する巨大鉄道会社が誕生する。
ユニオン・パシフィックの時価総額は約1350億ドルで、ノーフォーク・サザン(約640億ドル)の2倍以上。両社が合併すれば、米西部を網羅するユニオン・パシフィックの路線網と、東海岸に強みを持つノーフォーク・サザンのネットワークが統合され、北米の鉄道市場に大きな変革をもたらす。ただし、取引には規制当局の承認が必要。
ユニオン・パシフィックのヴェナCEOは決算説明会で「この地点に至るまでに多くの準備をしてきた」と述べたものの、合併についての詳細には触れず、「この段階で詳細を語るのは愚か者だけだ」とコメントを控えた。
鉄道業界における合併は規制環境が非常に厳しいため、歴史的に実現が困難だった。しかし、第1次トランプ政権下の2019年にフックス氏が陸上輸送委員会(STB)に就任して以降、業界再編を後押しする姿勢が見られるようになっている。2023年には、カナディアン・パシフィック<CP>がカンザスシティ・サザンを約310億ドルで買収した実績もある。
ヴェナCEOは今年6月のコンファレンスで「大規模なM&Aを進めたい」と語りながらも、政治的・規制的なハードルの高さを認めていた。
アナリストはレポートで「この規模の合併はトラック輸送からのシェア奪還につながり、過去20年間停滞または縮小してきた鉄道業界に再び勢いを与える可能性がある」と指摘していた。加えて、大陸横断ネットワークの統合により、貨物の積み替えが不要になり、効率化が進むとも述べていた。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース
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